So-net無料ブログ作成

うっかり お手伝いしちゃった。 [MTB]

うっかり八兵衛カップ。
このレースが開催される会場が、常陸太田ふるさとの森マウンテンバイクトレイル。
HO201308111.JPG受付事務所の前
初めてまともな山を走ったのも此処だし、
初めて耐久レースに参加したのも此処。

ワイのマウンテンバイク人生の始まりの場所。


メンテするよ〜 っていうので、行ってきた。

未だメールの交換もしていないので^^;;、掲示板見てだいたい九時かな?でGO

いつもの二人と、彼らにとってのいつもの二人が加わって四人。
そこにワイが加わって全五人で作業。

今日の作業は、悪代官への分かれ道の所の掘れ掘れになっている溝埋め。
スピード出してかっとぶ人には良いバウムかもしれないが、
初めて走るような素人だとペダルが引っかかって危ないくらいに掘れてる。

二段坂から降りきったところに土があって、そこで土嚢作り。
土を入れても流れちゃうだけなので、土嚢を埋め込むのだ。
HO201308112.JPG
いやぁ、土嚢の大量作成マシンの威力を見せてもらった。
右の黒い奴ね。
確かにこれで作ると早いし、大きさも安定する。
一家に一台……という訳ではないが、災害対応の時には有効だね。

HO201308113.JPG
溝の所に流れないように遮る板を設置。

HO201308114.JPG
ワイはテクニックの要らない土嚢運びをしながらパチリ[カメラ]

HO201308115.JPG
したらば、その板が流れないように杭打ち&ネジ止め。

HO201308117.JPG
もういっちょ杭打ち。
ワイもやったけど、へっぴり腰で笑われた。^^;;
この影響で、握力が無くなって後に大変な事に。
ちゃんと鍛えなきゃね……って、杭打ちのトレーニングは必要ないか。

このあと土嚢を積んでいくんだけど、土嚢を入れるにもいろいろテクニックがあってね。
いやぁ、いろいろ学べたよ。
これを仕事に活かし……あれ?いかせる場所有るかな? 


今日は、此処と最後の下りの荒れ荒れな所を修繕して作業は終了。

こうやって、1カ所1カ所手を入れて守られているんだね。
管理するのも大変だなって思った。

HO201308118.JPG
食べ始めてから、あっと思ってパシャ[カメラ]
いずみやたぬきの大盛りです。ごちそうさま〜[わーい(嬉しい顔)]

今後も予定があったら参加しよっと^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。