So-net無料ブログ作成

うっかり お手伝いしちゃった。その2 [MTB]

HO201308181.JPG
 
 うっかり お手伝いしちゃった。

うっかり八兵衛カップまであと3週間。
コースは名目上常陸太田の公営という事になっているけど……。


実際のメンテは、実働部隊の2人を中心にほんの数名を加えた人が細々と行っているのだ。
公園の敷地と区切られているところは、市の職員が草刈りしてくれるけど、
HO201308182.JPG

公園以外の敷地部分の草刈りやMTBコースのメンテの労力は、すべてボランティアである。
ちなみにスタートゴールの広場は敷地だけど、最後の坂は敷地外だったりする。

十五年前にあのコースを作ったときには、たくさんの人が手伝いに来てくれたらしい。
でも、時が経つにつれ様々な理由で頭数は減っていったという。
2人には本当に頭が下がる。
それでも愚痴一つ言わずに淡々と出来る人数で出来ることを十五年も続けてきたのだ。

MTBが好きだから続けていられるのだとか。

MTBにはまってまだ四年。
あと10年以上、この熱意を持ち続けられるのかなぁ^^;



HO201308183.JPG
今回は最後の下り坂の所のメンテ。
個人的にはもっと荒れていても良い感じの下りなのだが、
やはり初心者には辛い箇所らしく、水が流れて出来た溝を埋める作業。
走り心地は次回練習時に確認しよう。

HO201308186.JPG
それと、計測テントや最後の登り坂廻りの草刈り。
突然日差しが出てきて、きつかったー。

作業の後は
HO201308184.JPG
冷やしらーめんだっけな。

HO201308185.JPG
若い……と言っても自分よりは若い……2人はカツ丼の大盛り。
常陸太田の大盛りは何処に行っても豪快だな。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。