So-net無料ブログ作成

トーマ・フォン・シュトックハウゼン [ZAREGOTO]

この人のことについても、周りに語り合える人が居なかった。

永井一郎さん。
もちろん、サザエさん路線なら波平さんと言うことでみんな分かってくれるのだけど、声優さんならここから入りたい。

「銀河英雄伝説」
永井一郎さんは、トーマ・フォン・シュトックハウゼンという物語の中では小物として扱われる人物を演じた。
この人のトーマ・フォン・シュトックハウゼンは良かったよね〜。と言い合いたいのではなく、銀河英雄伝説に出ていたよね、ということを、ただ、それだけ、語り合いたいのである。

「銀河英雄伝説」は別名「銀河声優伝説」とも言われ、あまた出てくる登場人物に惜しげも無く有名声優が当てられることで知られていて、その当時の名だたる声優は網羅されている。

富山敬 青野武 キートン山田 屋良有作 
というとちびまる子ちゃんでは
おじいちゃん(初代) (二代目) ナレーション お父さん
だが、銀河英雄伝説では、
ヤン・ウェンリー ムライ アレックス・キャゼルヌ ナレーション 
となる。

おじいちゃんは、ヤン亡き後ムライが引き継いだ……などというのがちょっとした楽しみ。
もちろん、
おじいちゃんは、古代進亡き後真田さんが引き継いだ……と言い換えることも出来る。

そんな、どうでも良いこと。
ちょっと語りたくなってしまうのだ。

トーマ・フォン・シュトックハウゼン は、巨大要塞のイゼルローンの指揮官。
物語の初期に同盟国側のヤン・ウェンリーにイゼルローンを攻められ、自らが人質に取られ、死を恐れて降伏を受け入れてしまうという情けない役どころ。
そんな悲しい役に、永井一郎さんを当ててしまうところが、「銀河英雄伝説」の「銀河英雄伝説」たるところなんだ。

 

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1

  • 出版社/メーカー: 徳間書店 / ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。