So-net無料ブログ作成
検索選択

REGZA での生活 [MY BOOM]

2013/4に買った

REGZA Z7 & 6T HDD

が視聴生活を一変させているというお話。

regza20130406.JPG

キーワードは丸録り
24時間全チャンネル録る。
録って録って録りまくる。

が何を変えたか。


予約録画をしなくなる。

それは容易に想像できる。
でも、一番変わったのはスカパーの番組表を見る機会。

今、良いのやってねーな

で、まず探しに行くのが、以前はBS→スカパーの番組表で、
だいたいBSはくそみたいな番組ばかり(オンタイムだと)で、
スカパーのカウントダウン音楽番組を垂れ流しするという流れだった。
オンタイムなモノだから今見ることに対するプライオリティーの高いものを選んでいたのだな。

今は、丸録りの過去1週間の放送を探しに行く。

なぜか。

スカパーは、今オンタイムで視聴できる番組数を飛躍的に増やしてくれていたのだけど、
24時間丸録りは、その選択肢を時間軸方向にも増やしたことになる。
1時間一番組とすれば、1日で24倍、1週間で168倍……
しかもその画質は、ちょっと落ちたくらいで、「これ、録画?」と聞かないと分からない。

何が変わったのか。

スカパーのオンタイムの番組選択肢を増やすという存在意義が消えていた。
無論、オンタイムF-1、オンタイムインディー観戦のためのスカパーは自分には必要なのだけどね。


あと、昔の録画した番組も見なくなった。
やはりこれも選択肢が時間軸で伸びたからだと思われる。
テレビ録画して、CMカット編集して、タイトル付けて、DVDに保存して……
という今となっては気の遠くなる作業の末に出来た映画コレクションは、
音も画質もこれほどかと思うほどに劣化。
(本当は変わっていないけれど技術の進化で目と耳が変わったんだけどね)
もう、ここ数年手に触れることさえなくなった。


なんとなく、哀しいね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。