So-net無料ブログ作成

プログの投稿頻度が減っている理由 [ZAREGOTO]

を考えてみた。

まあ、最近は車のことで胸を痛めていて……というのもあるのだが、
その間にもFBにはしこしこ情報を投げているわけで、
決して発信の意志が欠乏しているわけではない。

それでも投稿が減る一番のハードルは何なのか。

たぶん、画像の扱い。
たぶんそれだけ。

FBパソコンの中にある画像を指定してあげて、それにコメントを付ける。
コメントが主で無く、画像が主。
画像にストーリーが有って、それを解説するだけで投稿が終わる。

ソネットのブログは画像は主ではない。
文が主で、その中に画像を入れ込む形。
しかも、画像は事前に1MBにしなければならない。

画像を1MB以下にする。
画像を別途アップする。
アップされた画像を文中に差し込む。

という3つの作業が必要。
画像の取り扱いに手間がかかるのだ。
ま、1MB以下にする事前加工が一番面倒なのだな。
勝手にサイズダウンしてくれって思っちゃう。 

ログインが簡素化されたのはGoodなんだけどね〜。
FB Twitter Insta を使っていると、ソネットブログの発信までにかかる手間は負担。
SONYさん。
なんとかよろしくお願いします。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

charingo

私はブログとFBです。
確かにブログの方が手間がかかりますね。
ただ私のブログとFBは、閲覧者が違います。
FBは知り合いに近況を、ブログは私自身の日記? 記録帳を見て貰っている感覚ですね。
ただ、ブログの画像処理や文章は、最近の私には根気が続きにくくなっています(笑)
by charingo (2015-06-01 07:31) 

すんぷ

書き始めて、ああ、あの画像を載っけなきゃ……で、待っている間に、読み返してしまって、推敲したくなり、……ってやっている間に、稚拙な文章力にアップを見合わせようか……ってなっちゃうんですなぁ。
手を付けないわけではなく、手を付けたけどアップまで至らないという……
by すんぷ (2015-06-04 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。