So-net無料ブログ作成

VEZEL日記 その9 ブレーキホールド [VEZEL]

さてさて、時代進化の機能について語っていきませうか。

VEZEL201507075.jpg

一番お気に入りの機能。
BRAKE HOLD

これを1度使っちゃうと他のオートマ嫌になるかも。機能はこんなんです。

VEZEL201507077.jpg

車が確実に止まったと判断したら、次にアクセルを踏むまでハンドブレーキをした状態にしてくれる。

今までマニュアルの時、長い停車時はギア抜いてハンドブレーキ引いて止まっていた。
オートマで同じ事しようと思うと、Nにいれてハンドブレーキになるのかな。
でも、NからDに戻すときのショックが好きではなかった。
それに、オートマはハンドブレーキだけでなく、フットブレーキになっていたり、この車は電子制御になってしまっている。

って、このオートブレーキホールドは、走り出しがアクセルでスイッチオンだから、NからDに入るショックがない。
走り出しはアクセルだけ。
マニュアルと較べても、クラッチ踏んで、ギア入れて、ハンドブレーキ解除して、半クラスタート、という手間がない。
なかなか優秀じゃ。

唯一の難点は、まだ自分がオートマのブレーキをマスターしていないこと。
マニュアルの時は、最後はギアを抜いて、クラッチリリースして、ブレーキを最後にリリースして惰性で止まる、なんていうことをしていた。
だから、それ並みの加速度の加速度を感じない止まり方をすると、車が完全に止まる前に疑似クリープが発生してしまう。
つまり、気持ちは停止したいのに、ありゃりゃって事になってしまう。
逆に確実に止まろうとすると、うっこんという戻りがどうしても出てしまう。
オートマのブレーキは難しいのぉ。

でも、この機能はすごい。
お気に入りじゃ。^^
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。